日本テレビで大好評放送中の
「カミングアウトバラエティ!!秘密のケンミンSHOW☆」
香川県の秘密は何!?
このサイトではこれまでの放送内容一部と
今後放送される情報も随時更新していきます!!

他県民のヒミツはコチラ!
最近の記事

2010年11月19日

「焼うどんのことをうどん焼きと言ったら香川県民!?」


焼うどんと言えば一般的に醤油やソースでうどんと具を香ばしく炒めた定食の定番。

そんな焼うどんを香川県民は「うどん焼き」というらしいです。
お好み焼き屋さんのメニューにも「うどん焼」とありました。

スーパーで販売されているお惣菜にも「うどん焼」の表示が。
讃岐ではうどんが一番なのでその上に言葉が付くのはない、といった意見も出てました。


そのほかに紹介されていた言葉は・・・

◆お風呂に入る → 池に入る(沖縄県)
◆調子に乗る → ちょんこずく(長野県)
◆捨てる → ぶちゃる(群馬県)
◆疲れる → がおる(宮城県)
◆すごく頭にくること → わっぜびんてくらい(鹿児島県)
◆両替する事 → こまめる(福岡県)




〜2010/11/18放送 秘密のケンミンSHOW より〜
posted by サヌキ at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ケンミンの見抜き方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

「香川県民の高校生は学食でうどんを自分でゆがいて食べる!?」



普通は学食のカウンターで茹であがって完成されたうどんが出ますが、香川県の高校では学生が自分でゆがいて食べるそうです!!

カウンターで出されるうどんは、一度茹でられてはいるのですが、それを大きい茹で麺器に持っていき麺ザルに自分の分を入れて茹でて食べていました!!

そしてつゆも自分でかけて、天かす、ネギ、わかめはのせ放題。生徒たちは面倒くさがらず、逆に自分でこだわってやりたいと言う人も。

茹で麺器は、県内のおよそ6割の高校で学食に設置されているそうです。

そもそも香川には900店舗のうどん屋があり、そのほとんどがセルフで提供している。30年前ごろにその方式が広まるとともに学食にも広がっていったそうです。


なんとも羨ましいですね。お昼の楽しみがさらに増えそうです。さすがうどんが有名な香川県ですね〜(´∀`*)




比べてください!『コシとモチモチ感』さぬきうどんの亀城庵



〜2010/9/16放送 秘密のケンミンSHOW より〜
posted by サヌキ at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒミツの習慣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

「【香川編】辞令は突然に・・」vol.2

「マルナカ」は県内に67店舗を構える奥様に人気のスーパー。

まんばのけんちゃんという料理がある。「まんば」とは冬になると販売される高菜の一種。油揚げと豆腐を合わせて出汁で煮込んだ料理。

ソフト豆腐というものがあり、香川県では定番。絹ごしより水分が少なく荷崩れしにくくプリンのような食感が楽しめる。

加ト吉は昭和37年に冷凍エビフライを他社に先駆けて開発。現在1000種類以上の冷凍食品がある。




◆加ト吉は日本で初めて冷凍うどんの大量生産に成功したパイオニア。茹であがるとすぐに零下約40度で急速冷凍し最もうどんにコシがある状態をキープしている。




◆加ト吉ではカレーうどんの麺を通常麺の約半分にすることでカレーの飛び散りを少なくしている。




◆香川県は一世帯の預貯金残高が1656万円で第一位。

◆香川では日替わり定食の事を「タイムランチ」という。


次は京一郎佐賀へ転勤!?



〜2010/1/28放送 秘密のケンミンSHOW より〜
posted by サヌキ at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | もし転勤になったら!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

